早いもので、気がつけば当医院は開院より3年目を迎えることが出来ました。

これは通院されている皆様、日々関わりのある方々のおかげであると思っております。

昨日、午前中を休診としスタッフのマナー研修会を行いました。

講師にはlib-onの恩田侑季先生を迎え3年振りに講義をして頂きました。

3という数字...3日・3週・3ヶ月・3年など3の法則なんて言葉もあります。

初心に振り返ることと前に向かって進んでいく事の大切さを、私はじめスタッフ一同守っていきます。

        

 

41A7JB2QQKL__SL500_AA300_.jpg

矯正②

 

 

こんばんは。

矯正の続きを書きます。

 

いよいよブラケットが入りました!

 

P7131690.JPG

 

よく見るとまだ右の2番目の歯にはワイヤーが通っていません。

この状態からどのように歯が動いていくのかとても楽しみです^^

 

 

矯正①

 

こんばんは。

衛生士の伊藤です。

 

先月から上顎の矯正を始めました。

 

 

私の場合はまず真ん中から左右4番目の歯を抜いてから、装置をつけて歯を動かしていきます。

 

①抜歯前

P6131628.JPG

 

②抜歯後

P7121683_01.JPG

 

 

たいへんお見苦しい口腔内で申しわけございません...

 

 

こんな感じで定期的に経過をアップしていきますので、気が向いたら見に来てください。

 

被災地は大学時代から過ごした土地や思い出のある土地でした。

一人でも多くの方々が無事でいられる事をお祈りします。

今回の震災で診療の予定を変更しました。

変更にあたりましては、当医院より直接ご連絡いたします。

 

 

半年ぶりのブログになります(・・・汗)

昨日、いわぶち歯科にて衛生士の2名が研修を受けて来ました。

写真は、学んで来た内容の一部を院内実習として行っている様子です。

下はスタッフからのコメントです。

110207_120331.jpg 110207_121458.jpg

 昨日の実習では実際に口の中のストレッチをやってみました。

口の中をストレッチすることにより、口輪筋の緊張を解き、筋肉の伸びが良くなり、口のまわりがやわらかくなりました。

その結果、表情が豊かになり、ほうれい線も目立たなくなり小顔効果もあった気がします。

気持ちがいいのは、普段マッサージすることのない歯肉を指でマッサージすることにより血流が良くなり、歯肉が生き生きした感じがしました。(衛生士:両角)

 

私も受けましたが、とにかく頬筋・口輪筋のコリ???が解消し、楽になりました。

マッサージといえば首・肩・腰・足をメインに考えますが、顔も口腔内からのアプローチによるマッサージはとても有効だと思います。

 

 

 

 

お盆休みのお知らせ

        8月の13日から16日までお盆休みのため休診となります。

   猛暑は落ち着いたようですが、体調管理にはご留意下さい。  

  IMG_0088.JPG

3月

100301_192206.jpg

 

いよいよ、3月になりました。

院内の絵にも桜が加わり、春の準備に突入です。

桜の開花予想は3月20日ごろ福岡から始まり、長野県は4月10日ごろ、岩手や青森あたりはやはりGWのころでしょうか?

一昨日、昨日はClub22の座談会を聴講してきました。

いつも多くの大切な事を学ばせていただいております。

最近の気候

100224_200604.jpg

 

 

ここ数日、2月とは思えない春のような天気になってます。

暖かさのおかげでしょうか、医院のオープン時にいただいた胡蝶蘭も再び開花しました。

この陽気が持続して欲しいものです。

まもなく3月にもなります。

年度末の行事などで忙しくなる方も多いと思いますが、お口のセルフケアはかかさず頑張りましょう。

仕事納め

091229_162814.jpg

今年はどのような年だったでしょうか?

当医院もお陰様で年内の診療を終える事が出来ました。

そして、良き新年を迎えるにあたり恒例の三段重ねをお供えしました。

この三段重ね=鏡餅には下記の言われがあります。

お正月には家々に年神様が訪れ、新しい年の生命力を与えてくださり・・・その宿られる場所がこの鏡餅なのだそーです。

また、お供えする場所も大切な場所にするそうです。

そして、鏡開きで食べてしまうのですね。

皆さんが、美味しくお餅をいただけるようにお手伝い出来ればと思います。

 

 

 

 

 

 

そろそろ

徐々に肌寒くなり、インフルエンザも大流行中です。

院内には少しでも予防対策の一つになれば・・・と思い、空気清浄機を数台増やしてみました。

早いもので、今年ものこり1ヵ月半になってしまいました。

クリスマスも近くなり、以前より気になっていたイルミネーションにちょっとだけチャレンジしてみました。

たったこれだけで300個ものLEDが使われています(汗)

後日もう少し頑張って増やしてみたいと思います。

091114_172033.jpg